【バディカのトラブル事例はコチラ】
※PRを含みます。
バディカではトラブルが多い?
皆さんは車を売却する際には、ついついトラブル等の不安が頭をよぎることもあることでしょう。
バディカでの査定依頼を検討している方の中には、「バディカでトラブルの心配はないかな…」といった思いを抱くこともあることでしょう。

特に車を売るのが初めての方は、安心・安全のサービスを利用したいですよね!
結論から言うと、バディカでのトラブルはほとんどありません。
稀なケースだとはいえ、「バディカ+と」で検索すると、3番目に「トラブル」が出てきます。

つまり、一定数のユーザーは「バディカ+トラブル」を検索しているということですね。
本記事ではバディカのトラブル事例&対処法に加えて、利用方法についても詳しく解説していきます。
「バディカの利用が不安だな」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
ちなみに、バディカの評判・口コミを詳しく知りたい方は、バディカの評判の記事を一度チェックしてみてください。
- バディカのトラブル事例を把握しておきたい
- バディカでの購入・売却に関心がある
- ディーラーで下取り価格が付かなかった
- 大手買取店で高く売れなかった
- 信頼できるサービスを利用したい
あれば査定がLINEで完結するため、「ストレスなく売却したい」という方におすすめです。

一括査定サイトや車買取専門店に申し込みをすると、どうしてもしつこい電話が避けられません。
また、バディカでは事故車や車検切れの車でも問題なく買い取ってもらえます。
そのため、「状態が悪いクルマに高値を付けたい」という方も、まずはLINE査定を受けてみましょう!
バディカのトラブル事例&対処法

ケース①整備記録簿と実際の車両が異なる
看板を見て買ったのに、いざ納車したら整備も記録簿と実際の状態が違うし、ナビ情報は違うし非常に残念。整備を任せっきりではなく、スタッフが最後に確認してればこんなことは起こらなかったのでは?小さなことかもしれないけど、お金を払って任せてるわけだし、信頼して買っただけに裏切られた気持ちが強い。
引用元:Google
「整備記録簿と実際の車両が異なる」という不満の声になります。
上記トラブル事例の問題点は以下のとおりです。
- 整備記録簿と実車の状態が違う
- ナビ情報が説明と異なる
ご相談内容は、中古車購入でたまに見られる事例ですが、決して軽視できないトラブルです。

お金を払って任せている以上、購入者が納得できる状態で納車する責任は販売店側にあります。
対処法①
まずは、契約書・説明書類を再確認して事実を整理するのが重要です。
整理するのと同時に、実際の車両と記載内容で異なる点をしっかりメモしておきましょう。

特に、今回の場合だと記録簿の再確認は必要不可欠だと言えます。
そして、整理できたうえで、是正対応を具体的に要求しましょう。
- 不足している整備の無償対応
- ナビの交換・アップデート
- 書面やメールでの正式な説明
もし、どうしても解決できない場合は、消費生活センターに相談するのも一つの手段です。
※消費生活センター・・・国や自治体が設置している中立的な相談窓口で、トラブルに対して消費者側の立場でアドバイスしてくれます。
ケース②傷ありの車が納車された
車検アリで納車月に、ブレーキパッド交換の警告が出て、ワイパーも最初からビビり音有、挙句の果てに傷つきで納車されました。どれも責任はないとのことで一ヶ月保証付きのはずですが、自分で、ディーラーを探して修理、交換です。中古車なのでと言い訳で聞く耳持たずで、残念でした。
引用元:Google
上記は「状態が悪い車両が納車されたうえ、保証が機能していない」というクレームですね。
本トラブル事例の問題点は以下のとおりです。
- 納車直後の不具合発生
- 「責任はない」の一点張り
- 保証が実質機能していない
状況をしっかりと整理すると、「中古車だから」で片づけてよい範囲を明らかに超えていると言えるでしょう。

クレームを突っぱねるやり方は、ユーザー側の不信感を大きくします。
ただ、注意点として上記口コミへのバディカ側からの返信として、「利用履歴を特定できなかった」とあります。

Googleの口コミを入力するのは無料であるため、悪意ありきの入力であることも否めません。
そのため、GoogleやXに寄せられている口コミはあくまで参考程度にしておきましょう。

バディカの評判では有料のアンケート調査を実施しており、信憑性が高い評判・口コミですよ!
対処法②
まずは保証内容を文書で再確認しましょう。
仮に、納車直後から出ていた症状(警告表示・整備記録・ディーラー見積もり等)があれば、納車不備として主張できます。
既に自己負担で修理している場合でも、以下は主張可能です。
- 納車直後に発覚した不具合であること
- 本来は保証で対応すべき内容だったこと
- 店舗対応の不十分さ

全額ではなくとも、部分補填・値引き相当返金を求めるのは妥当です。
どうしても解決できない場合は、本部(バディカ本部)や第三者(消費者生活センター)に相談しましょう。
その際には、納車時の説明内容・店舗とのやり取り履歴などがあればスムーズに話が進みます。
ケース③対応が冷たかった
9/2に車を紹介して頂き気に入ったので注文する趣旨を伝えた。結局納車は10/13となり希望する9月中の納車は叶いませんでした。対応が冷たく感じた。お礼の電話も無く終わった。
引用元:Google
「納車時期が希望通りいかなかった」というクレームになります。
詳しい背景は不明ですが、以下確認事項が不足していた可能性があります。
- 9月中の納車が可能か。
- 難しい場合は「なぜ」「いつ頃になるのか」
また、「対応が冷たく感じた」ということは、コミュニケーション不足と受け取られてもおかしくありません。

車の売却・購入は取引額が大きいこともあり、自分に合うスタッフに任せたいですよね。
とはいえ、バディカの評判・口コミのほとんどは「接客対応が良かった」というプラスの声ですので、過度な心配は不要です。
対処法③
バディカに限らず、合わないスタッフに当たってしまうこともあると思います。

「対応がかなり冷たく感じた…」

「購入・売却の際に強引な営業があった」
バディカの接客対応はかなり評判が良いため、質の高いサービスを期待できるでしょう。
ただ、万が一スタッフとの相性が合わない場合は、他社サービスを利用するのも一つの手段です。
特に、以下のような知名度が高い業者であれば、信頼性と安心感があるサービスを期待できます。
| 買取業者名 | 店舗数 | 対応エリア | 特徴 |
| ガリバー | 450店舗 | 全国可 | 業界最大手、中古車販売にも力を入れている。 |
| ネクステージ | 345店舗 | 全国可 | 取り扱っている車種が幅広い。 |
| カーセブン | 160店舗 | 全国可 | 『5つの安心宣言』を掲げ、信頼できるサービスを提供。 |
| ユーポス | 80店舗 | 21都道府県(西日本が中心) | 在庫を持たない独自のスタイルを確立している。 |
| アップル | 263店舗 | 全国可 | 中古車業界のパイオニアであり、実績と経験が非常に豊富。 |
| ラビット | 170店舗 | 全国可 | USSオークションと提携しており、高価買取の仕組みを確立。 |
| カーチス | 27店舗 | 20都道府県(北は北海道、南は福岡) | 中古車を購入したい方にとってはありがたい大展示場を保持している |
上記はいずれも全国展開している業者であり、「知名度が高いサービスを利用したい」という方にはおすすめです。
とはいえ、査定がLINEのみで完結する業者は上記にはありません。
「ストレス無しで愛車を売却したい」という方は、バディカ一択だといっても過言ではありません。

LINE査定は無料ですので、気になる方は一度チェックしてみましょう!
ケース④キャンセルできなかった
@yuusaku_buddica
— vvv (@YuyaP13310) January 3, 2025
バディカ神戸西で買ったfk8なんですけど、査定してもらったら左フェンダーあたりを板金してると言われました。給油口のチリもあっていません。修復歴なしという話でした。購入もキャンセルしたいと言ったら作業が始まっているから、損害分請求しますと言われしかたなく購入しました
こちらの口コミの着眼点としては以下の2点です。
- 「修復歴なし」説明と実態の不一致
- にも関わらず、キャンセルを申し出ると損害請求された
中古車売買において、重要事項説明の不足はかなり致命的です。
口コミが100%事実だとは限りませんが、本当であれば「泣き寝入り前提で受け入れる」必要はありません。

カーライフを送るにあたって車の安全性は非常に大事ですので、売買の際に虚偽申告はNGです。
対処法④
まずは、以下のような証拠をすぐに集めましょう。
- 他店査定での板金指摘の記録。
- 「修復歴なし」と説明された証拠(メール・LINE・商談メモでも可)
- 給油口チリ不良の写真
そして、「損害請求される立場ではない」ということを明確にしましょう。

契約解除・代金減額などを要求する権利がありますので、泣き寝入りする必要はありません。
万が一、それでも解決できない場合は、消費者生活センターやバディカ本部に問い合わせるのがおすすめです。
バディカ買取の利用方法を4stepで紹介!

①基本情報を登録する
まずは、バディカの公式LINEを追加する必要があります。
追加後は以下のような画面になりますので、「クルマを売る」を選択しましょう。

すると、以下の画面が出てきますので、「LINEで完結!オンライン査定」に進みましょう。

選択後は、以下の項目を入力する必要があります。
- 車種・メーカー
- ボディカラー
- においの状態
- 事故歴・修復歴の有無
- 郵便番号
- 走行距離
- 車検証のアップロード
内容は非常にシンプルですので、短時間で済ませることが可能です。

入力後は、写真を撮影する画面に移りますので、撮影スタートをクリックして車の写真をアップロードしましょう!
②査定額が提示される
申込後に査定額が提示された後は、以下のような流れで進みます。
- 「査定額に納得した」⇒売買契約を結びましょう
- 「納得できない」⇒キャンセルor他社の見積もりと比較検討したうえで、最終決定する

大切に乗ってきた愛車に関することなので、妥協は無いようにしましょう。
成約後は希望日をフォームに入力し、引き取り日が確定します。
③車の引き取り
事前に指定した日時・場所にスタッフが引き取りに来てくれます。
愛車を引き渡す際には、車内の忘れ物にはくれぐれも注意が必要です。
特に、コンソールボックスやドアポケットの中、ETCの抜き忘れは確認しましょう。
④買取代金を受け取る
無事に車両を引き渡し終えたら、後は買取額を受け取るのみです。
入金のタイミングとしては車両と契約書類の確認後、3営業日以内となります。
事前に指定した銀行口座への振込が確認でき次第、全てのプロセスは終了となります。

一連の流れで疑問や不安等があれば、気軽にスタッフに相談しましょう。
よくある質問

Q. バディカのトラブル事例って結局多いの?
A. バディカでトラブルが起こるケースは極めて低いです。
本記事ではトラブル事例として4つのケースを紹介しましたが、これ以上の事例は見受けられませんでした。
そのため、安心感と信頼性があるサービスを提供していることに疑いの余地はありません。

他社でよくある「減額トラブル」については、バディカでは見受けられませんでした。
Q. バディカの全額返金保証とは?

A. 納車から30日間であれば、全額返金してくれる制度になります。
通常、中古車はクーリングオフ制度の対象外ですが、バディカはこの制度を独自に設定しています。
例えば、「購入から20日程度経ったけどキャンセルしたい」という場合でも全額返金してもらえます。

ユーザー目線での不安をなくす極めて画期的な制度だと言えますね!
Q. バディカの会社概要
A. 以下がバディカのざっくりとした会社概要になります。
| 運営会社 | 株式会社BUDDICA(バディカ) |
| 本社所在地 | 〒761-0303 香川県高松市六条町187-1 2F |
| 設立年 | 2017年 |
| 代表 | 中野 優作 |
| 事業内容 | 新車及び中古車販売・買取、損保ジャパン代理店、展示車販売コンサルタント、自社鈑金工場、コーティング、車検、レンタカー事業 |
| 公式サイト | https://www.buddica.jp/ |
バディカの本社は香川県にありますが、店舗自体は関東から九州地方にまで展開しています。

ちなみに、代表の中野優作さんはYoutubeで中古車業界のことを発信しており、登録者数はなんと50万人以上です。
Q. 査定時にチェックされるポイントとは?
A. 査定では、主に以下のようなポイントがチェック対象です。
- 外装・内装
- 走行距離
- 年式
- 修復歴や事故歴の有無
- オプションについて
- 機関系(エンジンやトランスミッション)の状態
上記項目が総合的に評価されたうえで、査定額が算出されます。

「査定額から10日間は変動なし」と明記しており、慎重に検討することが可能です。
Q. 中野優作さんはどんな人?

A. 「業界を本気で変えたい」と強い意思を持つバディカ創業者です。
中野さんは中古車業界の古い慣習を変えようと必死に活動しており、業界内でも一目置かれる存在だと言えます。
Youtubeでは、主に以下の内容を発信しています。
- 中古車売買の仕組みやコツ
- あなたにオススメの車
- 業界情報について

上記以外にも、様々なテーマについて分かりやすく動画で紹介しています。
「車にあまり馴染みが無い」という方にもぜひおすすめですよ!
Q. バディカダイレクトとは?
A. バディカダイレクトとは、LINE・ウェブでのやり取りで中古車売買を実施するサービスです。
店舗型でないため、全国どこからでも車の売買を実施することが出来ます。

バディカは店舗型の中古車販売店です。(どちらも運営会社は全く同じです。)
「手間を省きたい」という方には、非常に便利なサービスだと言えますよね!
まとめ

今回はバディカのトラブル事例&対処法について詳しく解説してきました。
皆さんの疑問や不安は少しでも解消されましたでしょうか。
本記事の内容を簡単にまとめると以下のとおりです。
- バディカのトラブル事例の中には、「整備記録簿と実際の車両が異なる」「傷ありの車両が納車された」等の声が寄せられていた。
- 万が一、解決できない場合は消費生活センターに相談するのも一つの手段。
- バディカの査定はLINEのみで完結するため、手間を省きたい方におすすめ!
- バディカは買取だけではなく、販売も行っているため、車を買い替えたい方にとって便利なサービスだと言える。
結論:バディカのトラブル事例はほとんどなく、Google評価は高く、安心・安全のサービスだと言える!
バディカの最大の特徴として、「査定がLINEのみで完結する」という点が挙げられます。

バディカは、一括査定サイトや車買取専門店でのしつこい営業が苦手な方にも優しいサービスです。
「売却をストレスなく済ませたい」という方は、まずはLINE査定を受けてみましょう!
ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

